Msaku4のブログ

まなさく

思いやりって何?

 

こんにちは!まなさくです。

 

思いやりって何なんでしょうか。

まなさくは、自分自身が思いやりのある人間でありたいし、

友達をもつにしても思いやりのある人を好むし、

子どもをもつにしても思いやりのある子に育ってほしいなと思います。

 

 

ここで、最近まなさくが「思いやり」を考えるきっかけになった出来事を紹介します。

最近ある友人との会話の中で、友人が

 

「自分がされて嫌なことはしないし、されて嬉しことは積極的にしてるんだ」

 

と言っていました。

でもこれ、優しいけど思いやりなくないですか。

なぜなら常に自分視点だからです。

相手のこと、考えてるようで考えれてないんです。

 

この優しいけど思いやりがない、の具体例ですが、

 

まなさく家には、離れて暮らす両親から自家栽培したお野菜が定期的にたくさん届きます。

物価高のご時世、助かることもあるのですが、正直困ることの方が多いです。

まず量が多すぎてどんなに努力しても腐らせてしまいます。

捨てる時の罪悪感といったら想像以上に苦痛です。

また、あまり好みでない野菜も多く入っていますし、無農薬であるが故に味もお店に比べると劣ってしまうことがあります。

また、野菜の感想を求めてくるため、作った料理を撮影し送ったりもしています。

 

両親としては、良いことをしたという満足感でいっぱいで、なんなら野菜を贈り続けることを生きがいにさえしています。

まなさくのことを想っての行動だと思いますが、

まさか、まなさくの悩みの種になっているだなんて考えたこともないようです。

 

さて、「思いやり」には、"相手の立場に立って考え行動する"、という意味が含まれており、これこそが気遣いや心遣いだと思います。

しかし、上記の例からも、相手の立場に立って考えるって想像以上に難しいですよね。

 

人間誰もが自分主体です。

相手の立場に立って行動するということは、

大袈裟に表現すると、自分を殺すということではないでしょうか。

相手がどうしてほしいのかを読み取り、その通りに行動する。

献身的で素敵なことです。

相手も喜びます。

しかし、相手に合わせるということは、自分の意見は一旦無視するわけですから、

思いやるというのは一種自分を律することである、と考えることもできるわけです。

 

話は逸れますが、恋愛も一緒です。

恋愛をする上で、パートナーを尊重することは関係を続けていくうえで重要です。

例えば

『私はもっとLINEや電話をいっぱいしたいが、彼はLINEや電話が苦手であるため、控えるようにしている。』

という場合。

これは彼女が彼氏の立場に立ち、自分を律する=思いやる行動をとっていますね。

この行動に対し、彼氏自身もLINEや電話頑張ってみよう!、といった態度が見られると、相互に思いやっており、長い関係が続くでしょう。

しかし、この彼女の行動に対し、彼氏が何も感じなければ、彼女の思いやり行動は一方的であり、いずれそれが彼女にとって我慢に変わり、しんどくなってしまう未来が見えます。

 

つまり、恋愛は相互に思いやるからこそ成立するんですよね。

 

 

ここまで「思いやり」とは"相手の立場に立って考え行動すること"

という前提で少し重く捉え、話してきました。

しかし、日常の中で、相手の気持ちに配慮し寄り添った発言をすることは非常に大切です。

 

そこで、最後にまなさくが考える最大の「思いやり」についてお話させてください。

 

それは、笑顔、です。

 

なんだぁ、と思うかもしれませんが、

常に笑顔でいるのってすごくないですか。

しんどい時や辛い時は表情が曇ってしまうのが人間です。

しかし、どんな時も笑顔でいること、

それこそが周囲の人全員に対する最大の思いやりなのではないか、と思うのです。

 

ずっとニコニコしている人だと、話しかけやすかったり、

その場が明るくなりますよね。

職場に一人でも、常に笑顔でご機嫌で明るい人がいたら、

チームどころか会社の雰囲気も明るくなります。

 

笑顔は大切だ、とよく聞くと思いますが、

「あなたの周りで常に笑顔でいる人の名前を挙げてみて!」

と言われるとどうでしょうか。

笑顔の大切さを皆が理解しているにも関わらず、実行できている人、少なくないですか。

今もし、名前が挙がった人がいたら、その人は非常に思いやりのある方です。

 

 

「思いやり」って思ったより残酷だなって思います。

相手を尊重するがために、自分を律すること。

自分がネガティブな時も笑顔でい続けること。

 

それでも「思いやり」は大切だ!、と思うのは、

日々、周りの人から「思いやり」を感じることができているからです。

人間はギブアンドテイクの法則が成り立つ唯一の生き物であるため、

「思いやり」という無私の行為ができるのだと考えます。

 

まなさくの周りには、思いやりのある行動を取れる人がたくさんいます。

そのおかげでより快適に楽しく過ごすことができています。

だから、まなさく自身も「思いやり」のある人間になろうと思えるのです。

「思いやり」は連動すると信じています。

 

皆さんは「思いやり」とは何だと思いますか。

おそらく答えは一つでないと思うので、

今後もまなさくは「思いやり」を追及したいと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

それでは、また!

ばいばーい!!